33歳*コウノトリはどこよ?!

多嚢胞性卵巣・タイミング3年・AIH2回→検査薬は驚きの白さ!!妊娠という都市伝説を探して今日も歩いてゆく。。

②いつだって自分の気持ちが問われる。【体外受精について】

こんにちはー、由佳です。

 

連投~

こちらのつづき。

①いつだって自分の気持ちが問われる。【体外受精について】

 

体外受精をすすめられた件について。

 

 

 

帰宅した旦那さんに

病院でもらった体外のパンフレットを渡す。

 

開口一番

「これだけはいらーん(^_^;)」

 

 

やっぱり!!

 

当初から反対だったのは知ってる。

 

でも中身を何も見ないで放り投げた姿を見て

私は少し動揺した。

 

ちゃんと見て。

ちゃんと調べて。

ちゃんと話し合ってから決めたい。

 

そう伝えた。

 

頭が少し混乱して

声がふるえる。

 

表情が見えないように

晩ごはんを作りながら話した。

 

旦那さんはもう一度

ちゃんと考えてくれることになった。

 

 

その結果、

旦那さんとしては

やっぱり無理矢理感が否めないこと、

自然に任せたいと思うこと、

 

無理矢理感は否めないのに

時間と大金をつぎ込んだ挙句

私や子供に何かあったら、後悔せずにいられるだろうか?

と思うこと。

親(姑)からの私への風当たりを心配すること。

 

大金をかける前に運動面を含めやれることを本当にやったの?ということ、

我が家の経済状況からしたら博打すぎるということ

 

それでも私の気持ちもあるだろうから

100歩譲って1回だけならしてもいいと思うこと、(2回は絶対しない)

いなくても幸せでいられる自信があるということ・・・・

 

そんなことを話してくれた。

 

本当は今までの治療も

たくさんの検査も、高い漢方も

賛成ではなかったけど

 

私が納得するためだと思って

協力してくれていたことも知った。

 

そして、やっぱり最後は私の気持ちひとつなのだと言われた。

 

私が決めたのなら、それに従うと。

 

 

 

 

 

非常に迅速で冷静でなおかつ正しい結論に

私は勝手に追い詰められた気分になって

(自分だけがハッキリしないから)

 

どうするの?と聞かれるたびに

私は大いにパニくり(笑)

パニクったまま泣き叫ぶ始末。

 

連日夜中に言い合いになり

朝にぐったりするという・・・orz

 

そのまま今日また病院へ行った。

 

ほぼ隠居している評判の理事長先生が

久しぶりに担当だった。

(最近はずっとパッとしない変なおっさん先生だった)

 

 

まだD10なのに左に24mmの卵胞があった・・・

 

早すぎる。

 

前回の残り?

空胞?

 

あれこれ悩んだ挙句に

理事長先生が口を開いた。

 

「まだ長い期間見させてもらってないけど、アレやね。

卵胞の育ち方が気に食わんね。」

 

(゚д゚)

 

いまいち育ち方が悪くて

いわゆる『標準』からは外れているとのこと。

 

今回は特に

卵胞の成長の仕方が異常ということで

今月の人工授精はキャンセルになった。

 

数日後に排卵していなければ

リセットしましょうと。

 

一気に気持ちが沈んだ。

 

 

そして追い打ちをかけるように

「AMHの検査しましょう」と。

 

この病院は

高額になりがちな治療費を少しでも減らす為に

無駄だと思う検査はしないらしい。

 

それでもこれはやった方がいいと即決されたことに

私は戸惑った。

 

私はずっと、少し自力で育ちにくいだけで

そこまで問題に感じていなかったから。

 

 

もし数値が低ければ猶予はないと判断され

(周期によって数値が変わるからアテにならんという説もあるらしいが)

 

体外へ行くか

すっぱり諦めるか

少ない可能性にかけて現状維持のまま過ごすか。

 

決めるためのひとつの指標になる。

 

でもそこで決めなければいけないことは

物事ではなく

やっぱり「気持ち」なのだという。

 

「それでも欲しいのか?」という気持ち。

 

医者が提示できるのは

検査結果とより高い可能性を提案することのみ。

 

そこから先は

患者さんが自由に決めることだと。

 

 

ここでもまた、

私の意思を問われることになってしまった・・・

 

結局はそこなんだね。

 

ずっとぼんやり

100%にもならない、0%にもならない

ゆらゆらした気持ちを抱えていたけど

もうゆらゆらしていられなくなってきた。

 

 

 

ただもう今はあまり頭が働かなくて

 

早く楽になりたい。

この長くて暗いトンネルから早く抜け出したい。

結果は何でもいいから。

 

早く晴れやかな気持ちになりたい。

 

そんなことしか浮かばなくて

ちょっと逃げ気味です。

 

日々積み重ねられていく

小さな「ガーン・・」の処理が追いついてない(笑)

 

 

それでも今しか悩めないことだと思うし

少なくとも10年後には悩む余地もない話なんだよね。

 

だから5日後の検査結果も合わせて

今年中には決められるように

考えていこうと思う。

 

(ていうかぼちぼち家にこもって考えるのが

辛くなってきた。誰かと話したい・・・)

 

 

 

 

あ、でも。

 

 

 

少し冷静になってきて思ったことがある。

 

旦那さんから「2人でも幸せになれる自信がある」と

言ってもらえて良かったとおもう。

世の中子供が出来なくて離婚する人はまだまだいる。

 

もしそれを理由に離れられたら

わたしはもう心が死んでたかもしれない。

 

 

 

 

{AF536FB2-9F4E-4640-B9C1-A77F4082D642}

 

 

 

 

 

こないだ旦那さんからもらった
ハート型のハッピーターン
 
お守り。
 
(食べたけど)