33歳*コウノトリはどこよ?!

多嚢胞性卵巣・タイミング3年・AIH2回→検査薬は驚きの白さ!!妊娠という都市伝説を探して今日も歩いてゆく。。

3年分の妊活まとめ。

こんばんは、由佳です。


ぐだぐだギャーギャー言いながら
続けてきた妊活も丸2年が経ち、
3年目に突入したわけですが。(笑)


すっかり忘れていたけど
3回目の結婚記念日ももうすぐ!!

(いち、に、さん、ダーーー!!です)


これを機に
何となくまとめたくなってきたので
今までの妊活を時系列に記録しておくことにしましたー。


ただの記録。
そして、区切りとして。





2012年 秋ごろ?

もともと生理不順ぎみのため
(21日周期・無排卵
通院して周期を調整し始める。

<主な投薬>
セキソビット2錠×5日
プレドニン1錠×10日

セキソビットでは反応したりしなかったり
安定しない。



2013年 1月

入籍。


2013年 11月

タイミング指導始める。
誘発剤をクロミッドに変更。
反応がよく、半錠で落ち着く。

<主な投薬>
クロミッド半錠×5日
プレドニン×10日

フォリルモン(FSH製剤)×1回
HCG5000×1回


2014年 5月~

・卵管造影検査
・精液検査
・フーナーテスト
→特に問題なし。

2014年 7月~11月
漢方を飲むが特に改善なし。


【結果】
誘発剤ありのタイミング指導×10周期
自然排卵×2周期
→陽性反応ゼロ。



2015年 8月

通院をやめて
別の漢方薬局へ通う。

その月から自力排卵あり。

9月→  46日周期
10月→ 35日周期



2015年 11月

転院。
検査ざんまい。

【ホルモン検査】
LH:5.8
FSH:7.2
E2:41.9
→正常値

黄体ホルモン(P4):10 基準値以下

プロラクチン(PRL):15.9
→妊娠希望の場合は10以下が望ましい(病院の方針)
ということで、カバサール1錠×週1


【その他検査】
卵管通水検査→問題なし
クラミジア抗体検査→問題なし

風疹抗体→16倍。予防接種受ける


2016年1月

タイミング指導再開。

<主な投薬>
クロミッド1錠×5日

HMGテイゾー150×1回
HMG150単位「F」×1回


→なう(笑)





ふらふら悩みながら流れ着いたわりには
やっと現代的な検査を受けたところ、って感じですねー。

もう疲れてきたんですけど( ̄▽ ̄)


転院したあたりから
アルファベットとカタカナが増えて
どうしても調べまくって若干詳しくなってしまった。

でも全ての意味までは把握しきれていないです。


結果的に
原因と呼べるものは見つかっておらず。

足りない数値を補う形で
結果が出ないかと思案する感じになっている・・・


不妊においては「異常が見つからないことで落胆」
というのがちょっと面白いよねー。

もちろん正常であることは
とても嬉しい事なんだけど

何か引っかかりがあれば
その原因を取り除けば希望が見えるという見方になるけど
原因不明となれば、イコール「手の施しようがない」宣言になるという(笑)

不思議な世界だわー。


あとは神のみぞ知る世界。







とりあえず2016年の前半は
クロミッド周期になりそう。

本来は、6周期で見切りをつける治療法なので
(それ以上続けても確率は上がらない)


年末には
何らかの結論が出ることでしょう~。



けども、、

片道1時間ほどかけていく病院は
時間的にも金銭的にも地味に負担。

フルタイム勤務だったら絶対無理だったと思う(´Д`)

漢方と通院(交通費+診察代)だけで
月5万程度、放出中~。


ええ、全く貯金できてません☆



とりあえず今年は
淡々と続けるのみ。

通院は、淡々と。

これが鉄則らしいです。




というわけで。



ひとまず
通院し始めてから3年、お疲れさまでした。


怖くて仕方なかった妊娠だけど、
もうほとんどゆるんできて
素直に子供が見てみたいと思えるようになってきました。

「いなくても幸せ」と思えるようになるには、
たぶんもうちょっとかかりそう。


もうしばらく、お付き合いよろしくね。
私のおなかちゃん(´ー`)





最近の基礎体温表。
病院でめっちゃ書き込まれました。

もうすぐ、3冊目。


f:id:ayayuka10:20161101135606p:plain